新しく家を建てる時や、念願の新築住宅にトラブルが起きた時、
「誰かに相談したいけれど、誰に相談すればいいのかわからない…!」
と悩むことがありますよね。
そんな時にぜひ活用して欲しいのが、 国土交通大臣指定の相談窓口「住まいるダイヤル」です。
〈住まいるダイヤルとは…〉
国土交通大臣から指定を受けた(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターによる住宅専門の相談窓口。
一級建築士が無料で答えてくれる窓口で、年間3万件以上の電話相談が寄せられています。
国土交通大臣指定で、企業やメーカーとは関係ないため、安心して相談できるのが嬉しいポイントです。
新築住宅のほか、リフォーム工事などに関する幅広い相談も受け付けており、例えば…
●雨漏りや傾き、ひび割れなど住宅に不具合があるけれど、どうすればいいのかわからない…
●事業者とトラブルになってしまって困っている…
●リフォーム費用の見積を出してみたが、妥当な金額かどうか判断できない…
●修繕や建て替えについてアドバイスが欲しい…
など、トラブルなどの重い相談から修繕などライトな相談まで気軽にプロに聞くことができます。
さらに、建てた家が建設住宅性能評価書が交付された「評価住宅」や、住宅瑕疵担保責任保険が付保された「保険付き住宅」だった場合は、
●専用のフリーダイヤルでの相談
●弁護士・建築士のペアによる無料の対面相談
●弁護士・建築士等が間に入る紛争処理
などを利用することもできます。
今は特に困ったことがない、という場合でも、長く住んでいるうちに、いつ「困った」という状況になるかわかりません。
特に、新築住宅を建てたばかりはまだメーカーさんにも相談しやすいですが、時間が経つと「今頃こんなことを聞いてもいいのかな…?」と不安に思ってしまうこともありますよね。
そんな時のサポートのひとつとして、「住まいるダイヤル」という選択肢があることを知っておくと、不安が少しは和らぐのではないでしょうか。
【国土交通大臣指定】
住まいるダイヤル®︎
0570-016-100